自転車趣味、復活しました

とうとう、また一つ古い封印してた趣味が復活してしまった…そう、自転車趣味…(笑)

学生時代に通学のアシとして自転車にはずーっとお世話になってた。当時は実家の近所にマニアックな自転車屋さんがあって、色々と教えてもらえたってのも大きかったんだが、まだ世間にはほとんど広まってなかったマウンテンバイク(といっても、まだまだ「風」だったけど)を買って通学で使っていた。

当然、色々手を入れようとしてたけど、さすがに当時の財力ではあまり…って感じだったんだよね。でも、一応その自転車屋さん主催のツーリングなんかには参加してた。Gパンで参加してる割にはソコソコ走るので、店の大将に妙に恐れられてた次第(笑)。

で、それから数十年経過し紆余曲折あって独立して一年半…さすがに自宅に篭って作業してると、運動不足が目立つようになってきた。デブ化もあるが、なによりスタミナが落ちてきてるのがわかる。しかし、運動しようにもこの周囲は住宅地ばかりで散歩するのには向いてない。というのも、単に目的なく体を動かすってコトができないのよね、ヲイラ。やっても長続きしないのは分かってる。

自転車なら、遠く離れたコンビニまで行ってくるとか、ちょっとホームセンターまでとか目的を持って移動するレベルの距離を動ける。これなら継続しやすい。

で、とうとう購入してしまいました。モノはプジョーのパシフィック…いわゆるOEM版のBD-1ですね。まだ支払いを済ませただけなので現物はなく、明日取りに草加まで行ってくる予定。

さ〜、色々イジるぞ…ハブダイナモ、ディスクブレーキ、キャリア、それからそれから…(おい)

Zak について

基本的にヲタクです。いや、別に萌えとかいうのではなく、ハマるとトコトン進めようとする癖があるので、自制が必要だという…。
カテゴリー: 自転車 パーマリンク