2006/Jun./18


Prev

Next

●2006年6月18日 フロントディスク化

なんとか本日、フロントブレーキのディスク化を完了した。

以前から問題になっていたタイヤの選定だが、なんとミシュランのBopperは廃盤とのことで、同じくミシュランのPilot Sport SCのシリーズから110/90-12を使用する事にした。これなら外径が503mmなので、スピードメータ的にも問題はないだろう。

で、ホイールの塗装とタイヤのオーダーを同時に頼んでいたので、ついでに取付もお願いし、土曜日にそれを引き取って帰宅した。この日は大雨だったので、本日日曜日の作業となった。

フロントフォーク左アウターとメーターギアの干渉があると聞いていたので、まずはこの問題を修正すべくヤスリでゴリゴリと問題箇所を削り、問題が無くなったことを確認してタッチアップの黒で塗っておいた。

あとは車体からホイールとフォークを外し、新しいフォークを取り付け、新しいホイールを取り付けた。ブレーキ系は以前のゴリラから外したブレンボをそのまま流用した。時間がなくてあまりクリーニングできてないのが少々心残りではあるが...。確認すると、ゴリラの時(NSR50フォーク)はピッタリだったキャリパのオフセットがこの環境では1mm程度ズレている事がわかる。これが誤差なのか、NS-1のフォークボトムのせいなのかは不明だ。

最後にAPE純正のフロントフェンダーを取り付けて作業は終了。本当はダウンフェンダーにしたかったのだけど、APE純正フェンダーはうまくハマってくれないし、手持ちのNSRフェンダーは赤に塗られていて、しかも固定ネジ位置を変更してあるのでそのままでは取り付けられないのだ。

試走してみると、手がドラムブレーキに慣れてしまっているのか効きが非常に強く感じられる。これはしばらくリハビリが必要かもしれない。

次はリアホイールをなんとかせねば....
Prev

Next


Go Home GoBack

Copyright 2006 All Rights Reserved by Kazutaka 'Zak' Sawa .