2003/Jun./16


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●2003年6月1日 LED化計画発動

何年か前から予定は立てていたのですが、急に思い立って計画を発動しました(^_^;)。今年の夏はCBで北海道へ行く予定ですが、それまでに完成させて耐久性テストも行いたいと思います。

LED化する最大の理由はやはり電力問題です。CB-Fのテールランプは仕様では27Wもの電球をダブルで点灯させる構造になっています。小さめの電球に変えるにしても21W程度ですから、ブレーキをかけていると40W強の電力を消費していってる事になります。つまり、ヘッドライトの少し小さいのを点灯しているのと変わらないワケですね。

ウインカも20W程度の電球を使っているので、ブレーキを踏んでウインカを出していると80W近い電力が消費されているというワケです。

ワタシのCB-Fには常時電圧監視できるように電圧計がついていますが、ブレーキを踏んでいるとドンドン電圧が下がるのがわかります。しまいには12Vを切ってしまったりします。

そんな状況ですので、交換予定の電球はヘッドライト以外のすべてです。市販品でコト足りるものは市販品で済ませる予定ですが、そうでないものは自作ということになります。

方針としては

  • 既存のワイヤーハーネスに変更を加えない。
  • 万が一の故障の時には旅先でもすぐに電球に戻せる。

といったあたりを念頭において考えています。この条件で細工をする場合、

  • 接続は電球の口金を介して行う。
  • ウインカのリレーは電球でもLEDでもOKのものを使う(作る)。

といった事を考慮する必要があります。パイロットランプ等に関しては市販品に良いものが出てきつつありますので、そちらを使う事を検討しています。口金タイプで1個約700円ほどでした。ヘッドライト内のポジション球もこの手のLEDランプを使う事にします。

そうすると、製作が必要なのは以下の通りになります。

  • テール球
  • ウインカ球
  • ウインカリレー

これらのうち、単純に製作できるのはテール球ですので、まずはそこから作業を開始したいと思います。


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