2003/Jun./17


Prev

Next

●2003年6月7日 LED化計画 試作完成....でも

以前から予定を立てていたので、実はかなりの部品はストックがありました。足りないのは口金だけだったので、早速お店に買いに行きます。要はいわゆるヤンキー向けの派手に点滅する奴を買ってきて、バラして使おうというわけです。最近はベーシックタイプとかいう点滅しない安いLEDのものがあるので、それを買ってきます。

なぜそれをそのまま使わないのかというと、ランプが一ケ所に集まっていて暗いからです。御存じのとおりCB-Fのテールレンズはベンツと言われるぐらい大きなものです。そして、LEDは多くの場合光を真直ぐ前にしか放射できません。そのため、市販のLEDテール球では小さな点が点灯するだけのショボい光り方になってしまうんですね。

んで、早速蛇の目基板を加工してこんなのを作ってみました。テールレンズの内側に大きく広がるようにしてありますし、上は反射板にあたるように上向きのLEDを取り付け、下はナンバーを照らすために白色LEDを取り付けてあります。

裏には上記の口金がついているので、このままCB-Fにスナップオンで取り付けられます。しかし....評判はヨロシクありませんでした。

理由は単純で「暗い」んですわ。購入してたLEDは一応「高輝度タイプ」とのふれこみだったのですが、どうも今一つ明るくないんですね。

また、LEDの電流制限に通常の抵抗器を使ったのも問題がありました。CB-Fの電源電圧はかなりの変動があって、高い方は15Vぐらいから低い方は12Vを少し切るぐらいまで大きく動きます。LEDが壊れないようにするには15Vに合わせて電流制限する必要がありますが、そうすると今度は12V近辺で暗くなってしまうんですね。

という検討結果を元に、本作の計画を立てる事にします。


Prev

Next


Go Home GoBack

Copyright 2003 All Rights Reserved by Kazutaka 'Zak' Sawa .