2001/Sep./15


●2001年7月21日 ちょっとした計画

#たぶん、こんなネタすでに語り尽くされた事ではないかと思いますが...

今日は朝から、6V4速(たぶんゴリラ用)のクランクケースとCD90のエンジンをバラしてました。

というのは、CD90をベースに新エンジンを作ろうと思っているのですが、どうしてもあのロータリーミッションが許せないんで、リターンタイプに変更しようと考えているからです。

とりあえず、6V4速のシフトドラムとフォークを移植してみて、動くかどうかを明日の朝に実験する予定にしています。あかんかったら12V4速のミッションドラムをどっかで探してこなければ....。というのは、ミッションギアそのものは耐久性の観点からCD90のものを使おうと思っているからです。

で、もう一つ計画があって、それはボアアップして100cc化する事なんですが、これまたいろいろ考えてます(^_^;)。

ピストンピンが13mmなんで既存のボアアップキットのピストンが使えると思うのですが、問題は純正のCD90のシリンダが50のに比べて6mmほど長い(=コンロッドも長い)という事です。

最初は純正シリンダをボーリングに出そうとかいろいろ考えていたんですが、良く見るとピストンピンからのハイトが20mmであることに気付きました。ということは、最近の17mmハイトのピストンを使えば、あと3mmゲタを履かせる事で普通のボアアップキットのシリンダが使える事になります。3mmぐらいなら、ジュラルミンの板を買ってきてジグソーで切り抜けばなんとかなるかなとか考えてます。


ピストンは、純正がフラットトップなタイプですので、ライトボアアップ用か100ccクラス用のピストンを使えば問題ないかなと思ってます。とりあえず、あまりに高圧縮にするのも恐いので、ライトボアアップ用で試してみようかなと考えてます。

私の計画、甘いでしょうか(^_^;)。


Go Home GoBack

Copyright 2001 All Rights Reserved by Kazutaka 'Zak' Sawa .