2001/Sep./15


●2001年7月22日 ミッション計画失敗(その1)

早速、朝からミッション問題の答えを出すべく実験をやってみました。結果は.....

「惨敗!!(^_^;)」

でした。寸法的にはシフトドラムは予想通りきちんとケースに納まります。が、4速、3速はきちんとあうものの、2速、1速へのチェンジができませんでした。これは、シフトフォークをCD90のものにしてみてもダメでしたね。

で、ここで終わってしまっては意味がないんで、勉強がてらに本来のCD90のシフトドラムを入れて動きを見ていた所、あることに気付きました。まぁ、当たり前と言えば当たり前なんですが、各速の間には必ずニュートラルのタイミングが存在するんですね。そうでないとミッションの切り替えなんで走行中にできないことになりますから。

そして、ドラムストッパープレートをシゲシゲと眺めてて、こんな事に気付きました。このストッパでは、ニュートラルの位置が、各速と同じような独立した場所にあるんですね。

CD90 N 1 2 3 4 N ←均等間隔で360度

ということは、例えば

Zaks X 1N2 3 4 X ←1〜4速はCD90と同じ位置
                Xへは移動させない

というパターンのプレートを作れば、案外プレートを交換するだけでデキてしまうのではないかという気がしてきました(^_^;)。あ、もちろんこの場合は、ニュートラルスイッチの金具も交換しないとマズいと思いますけど。

で、一旦作業を終了して最近の12V仕様のモンキーと6V仕様のモンキーのプレートの形をパーツリスト等で見比べてみると....あ、構造が全然違ってて、12V用の部品はなんか期待通りの仕事をしてくれるような感じがするやんけ(^_^;)。

というわけで、このプレートを手に入れるまでこの計画はちょっとお預けですね。

#ああ、なんでそっちを先にせんのや?という声が聞こえてきそうや(^_^;)。


Go Home GoBack

Copyright 2001 All Rights Reserved by Kazutaka 'Zak' Sawa .