2001/Sep./15


●2001年7月28日 ミッション計画失敗(その2)

結果から書きますが、また「惨敗」しました(号泣)。

この件、先日部品がやってきましたので、実験しました。まず、2枚のプレートを重ねて、位置決めのピン穴を合わせてみました。そうすると、実にピッタリと山/谷の位置が合っているではありませんか。

「おおっ、ヲレって完璧ぃ〜(^_^;)」

とか思いながら、実際にドラムに取り付けてみました。キチンと取り付けできますし、ミッションもストッパローラが谷にハマった時にきちんとチェンジできているようです。しかも、CD90では山になっている部分を削って作られた「ニュートラルの谷」へあわせると、バッチリとニュートラルになります。

「やったぜ〜〜〜〜」

と思いながら、メインシャフトをクルクル回してドラムも回してチェンジさせて悦に入ってましたら、奇妙な事に気付きました。

「なんか、カウンタシャフトの回り具合が変やなぁ......」

え〜っと、ここが1速で、ここがニュートラルで、ここが2速で.....

「あれ?カウンタシャフトの回転が落ちてないか?」

3速.....4速.....

「なんか、どんどんカウンタシャフトの回転が落ちてる気がする」

賢明なみなさんはもうお気付きでしょうね。当初私は

CD90 N 1 2 3 4 N
Zaks X 1N2 3 4 X

と考えておりました。で、いかにもそのようになったかに見えました。が...実は

Zaks' X 1 2 3N4 X

こういうシフトパターンになってしまっていたんですね(木亥火暴)。

そこでハタと気付きました(また、今頃かよ)。ロータリミッションでは、シフトアップはペダルの前を踏む事で行われますね。ということは、横から見たらシフト軸が時計の反対方向へ回転する事でシフトアップするワケです。

対してモンキーの場合、ペダルを掻き揚げる事でシフトアップします。これはつまり、シフト軸が時計方向に回転する事でシフトアップするワケですな。

このストッパプレートはモンキー用ですから、シフトの回転方向が全く反対になっているワケです。つまり、上記のを正しく書き直すと

MonkeyX 4 3 2N1 X

という事になるわけです。めでたしめでたし......ダメヂャン(号泣)。

というワケでまたしても惨敗してしまいました(号泣)。でも、希望はあります。こうやって3〜4速の間にもニュートラルが作れるのですから、1〜2速の間にもニュートラルが作れないワケがありません。

そういうワケで、次回はもうCD90のストッパプレートを削ってしまい、ニュートラルの谷を自分で作り出す事にしようと思います。

いやぁ、モンキーのカスタムって、本当にいろんな事がありますね(爆泣)


Go Home GoBack

Copyright 2001 All Rights Reserved by Kazutaka 'Zak' Sawa .