2001/Sep./15


●2001年9月8日 買ってしまった&電装系問題

結局モンキー本舗のボアアップキットを買ってしまいました。あのスペーサの話はドコへ行った(^_^;)?いやぁ、今回も全部鉄のシリンダなんで、シリンダの重い事重い事....。

付属のピストンは、上面センターが凹んだタイプのものですね。そのためか、バルブリセスもありません。このピストンの上面だけは、組み込む前に少し磨きを入れる予定です。

一方、電装系に関していろいろ考えたんですが、どうもモンキー用の12V配線だとカプラ等の関係で今の6V車ベースの車体に入れるにはかなりの大仕事になることが判明してきました。なんか、全然カプラの構成が違うんですね。

うちの場合、6Vからお手軽&危険な12V化をやってあるついでに、ハンドルスイッチを今時のものに交換(もちろん配線の完全組み換え)したりしてるもんで、これをまたバラさないととか思うと気が重くて....。

おまけに、12Vのハーネスのコネクタはいわゆるミニタイプなので、カプラもギボシも市販のモノや従来のホンダのものより微妙に小さいんですね。互換性がないんですよ。

で、仕方がないので元々のCD90のハーネスをそのままゴリラに組み込もうかと思っています。これだと6V車と同じくギボシが多様されているので、そんなに配線には手間がかからないと思いますし。ま、バッテリのコネクタだけはなんとかする必要がありますが....

車体に添わせてみましたが、そんなに位置関係もおかしくないみたいですから、うまくいけば今日中には組み込めるかなぁ.....


Go Home GoBack

Copyright 2001 All Rights Reserved by Kazutaka 'Zak' Sawa .