2001/Sep./15


●2001年9月15日 ナンバー切り替え顛末

実はこの前の水曜日に役所へ行って、ナンバーの切り替えをやってきました。以下、その時の手順を記録してみたいと思います。どなたかの参考になれば....

手順としては

●役所にて
・以前の黄色ナンバーは廃車処理する
・今度のピンクナンバーを登録処理する
・誓約書を書く(この改造は自己責任だって内容)

以上の三点セットを一気に窓口でやってきました。垂水区の区役所なのですが、もう最初から誓約書もみんな用意してあって、持っていくのは古いナンバーと古い登録証と印鑑ぐらいなものですね。

で、ここで改造に要した部品のパンフのようなものはないかと聞かれたのですが、Web通販で買った部品や解体屋で買った部品や、友人からの貰いものの組み合わせのために、そういうモノはなにも持ってませんでした。でも、正直にそう言うと、それならそれで構わないというお返事でした。

で、ここで新しい登録証と新しいナンバープレートと、証明書をくれます。この証明書は次のステップで使います。

●保険屋(自賠責)
・自賠責保険に記載されているナンバー情報を変更してもらう

ここで、上記の証明書が必要になります。目の前の作業としては以前の自賠責証書に訂正を入れてもらうだけなのですが、保険会社の登録情報の変更にはこの証明書が必要なんだそうですね。

●保険屋(任意)
・任意保険に記載されているナンバー情報を変更してもらう

こっちは保険会社によって違うかもしれませんが、私の場合は新しい登録証を提示の上、書類を書いて印鑑を押して終了でした。

これで晴れて私のゴリラは105cc登録になりました。まぁ、税金が少々アップしてしまいますが、やはり正式に登録しておきたいモノだと思います。もっとも、黄色ナンバーが多くなってきてますし、ここで少しぐらい見栄を張ってもイイかなってのもないではないのですが(^_^;)。


Go Home GoBack

Copyright 2001 All Rights Reserved by Kazutaka 'Zak' Sawa .