2001/Nov./27


●2001年11月25日 リア足回り換装

今日は朝からリアの足回りの換装でした。この一ヶ月ひたすら部品を確保してきましたが、ようやく今日作業にかかれたという感じです。

交換はスイングアームから後ろ全部という感じで、これでリアもNSR50の12インチホイールになりました。スイングアームは三真製作所の初期ワンオフもの(偶然ヤフーでゲット)を使い、スプロケ部を8mmほど削り込んでもらったホイールを組みました。タイヤはフロントと同じHOOPの100/80-12です。

が、問題がいくつか発生....

  • キックすると、ステップをヒットする
  • キックすると、ブレーキペダルもヒットする
  • リザーバータンクを取り付ける場所がない
  • やっぱりリア41Tでは走れない

どうもキックアームの付け根が磨耗してて変に斜めにキックしているために、ステップを直撃してしまうのでした。また、ブレーキペダルの高さ調整の限界を越えてしまい、本来の位置よりもかなり上にある事がペダルヒットの原因でした。

対策としては、磨耗のないキックアームへの交換と、マスターシリンダのシフトを考えてます。

リザーバータンクは、なんとか納まりの良い場所を考えているんですが、どこも今一つなんですよねぇ。リザーバーなだけに、あとからフルードを継ぎ足す事を考えないといけませんから....。

スプロケは、最初からついてた41Tをとりあえず組んだんですが、10000回転で70キロになってしまうようなセッティングになってしまい、話になりまへん。キタコの34T(鉄なので安い)を組んでみるつもりです。これでダメならタケガワの33T(ジュラルミン)かな。

それにしても、久しぶりにチェーンのカシメをやってて間抜けをやってしもうた。リンクが死んどる。う〜む......

あと、フロントと同じタイヤを組んだので、なんかリアのほうが細く見える(^_^;)。今度フロントを交換する時は90/90-12にすることにしよう。


Go Home GoBack

Copyright 2001 All Rights Reserved by Kazutaka 'Zak' Sawa .