2001/Dec./10


●2001年12月6日 スプロケ/チェーン交換

いや、今日が休日だったというわけではありません。会社から帰っての作業でした。

この週末が土日出勤の出張のためになにも作業できないので、頑張ってスプロケ/チェーンの交換を行いました。スプロケはキタコの34T、チェーンはRKの「猿用(いや、マジでボアアップしたモンキーなんかに最適とか書いてある)」です。今のチェーンは90ccまで用なんで、念のため交換です。

キタコの34Tは、数年前には在庫限りって事になっていたんですが、最新のカタログではまた通常に戻ってました。たぶん、NSRのアシを猿に流用する場合にみんなが必要になっているのでしょう。

NSR50用にメジャーなサイズは40T近辺ですが、40Tだと10000rpmでも80キロ程度しか出ない計算になってしまい、実際問題2速でも不用意なアクセルオンでフロントが浮くという問題が発生します。

実は34Tでもまだ大きいのです。CD90のエンジンでは一次減速比が大きいために、本当は31Tぐらいのスプロケにしたいところなんですね。でも、これ以上小さいのはタケガワの33Tぐらいしか見つかってませんし、こいつはアルミなんで寿命が恐い(インチアップですから、スプロケへの負荷は今まで以上のハズ)という問題があります。

どなたか、もっと小さなスプロケご存じないですか?


Go Home GoBack

Copyright 2001 All Rights Reserved by Kazutaka 'Zak' Sawa .