2003/Apr./22


Prev

Next

●2003年4月22日 ふっふっふ

今日は昨晩の結果を元に作業を進める。

そうそう、デリートキーの件はターミナルソフトの設定を変更したら問題なくなりました。そんなコトまで気を使わないといけないなんて....

まずは一時的にrootでのtelnetを可能にする方法だが、これは会社の上司から「/etc/」の中に設定ファイルがあると聞いたので、それらしいファイルを探し出す。最初は「etc/security/」の中のファイルかと思ったのだがさにあらずで、本物は「/etc/securetty」であった。この中でコメントアウトされている行のうち「ttyp0」のコメントを外すと、予想通りrootでtelnetできるようになった\(^_^)/ワーイ。

さっそくユーザーアカウントを作成し、パスワードを設定してログアウト。続いて新しく作成したユーザーでtelnetを行い、正しく入れることを確認できた。これでようやくマトモに使えるようになった\(^_^)/ワーイ。

続いて、LAN環境に接続できるようにIPアドレスの設定を変更する。もちろんこれは「/usr/contrib/etc/openblocks.conf」に記述があるのはすでにわかっているので、この内容を変更、ついでにサーバーの名前も変更する。うんうん、ちゃんとログインでその名前が出るでないの。

次は本来の目的であるthttpdの稼動。現在のところ「/usr/contrib/etc/openblocks.conf」にある以下の記述をYESに書き換えてあるが、Webセットアップは白画面だし、本来のWebアクセスは拒絶されてしまう。

x_httpd_enable="YES"

恐らくは他にあるthttpd事体の設定のどこかがおかしいか、もしくはなんらかのフィルタがかかっているかなのだろう。Webセットアップと通常のWebアクセスとの間に差があるので、ココから原因を追ってみたい。

というところで本日は時間切れ。

Prev

Next


Go Home GoBack

Copyright 2003 All Rights Reserved by Kazutaka 'Zak' Sawa .