2003/Jun./04


Prev

Next

●2003年6月4日 熱対策その2

先日ひさしぶりに日本橋へ出向いたので、また小さなファンを探してみた。すると、デジットに380円で25mmと30mmのファンがあったので、2個ずつ購入してきた。25mmのは5Vで30mmのは12Vである。

先に25mmのを5Vでまわしてみると、案の定これが結構ウルサい。前回のファンほどではないが、固定すればたぶんハコが鳴りそうな感じがする。ところが、30mmのは本来12V用のために5Vでまわすと非常に静かである。

早速ハコに大加工を行う。前回のファンは外してしまい、リアにファンを取り付けるのは諦めて、フロントにファンを取り付ける事にする。その際、個人的にデザイン上今一つと感じていたLEDの配置も変更する。

LEDの配置は、オリジナルでは妙に間隔が広く今一つ間延びした感じが否めないので、全部別基板に配置して表示窓を別途用意する。その上で、フロントパネル左半分に30mmのファンを取り付ける。その結果はこんな感じ。

加工後の写真

ウーム、やっちゃった(^_^;)

実際に温度を計測してみると、以前50度を超えていたのが42度前後で安定するようになった。しかも、ノイズはほとんど聞こえない。

これでようやくWebサーバーとしての本運用へ移行できることになりそうだ。

Prev

Next


Go Home GoBack

Copyright 2003 All Rights Reserved by Kazutaka 'Zak' Sawa .