2001/Sep./15


●2001年9月1日 リューターにハマりました(^_^;)

今日は先週に引き続きCD90エンジンのオーバーホールでした。

クランクケース関連の作業をすべて完了....の予定だったんですが、ジェネレータ固定のネジが一本入荷してなかったので、ローターのみ取り付けできず(T_T)。

消耗品関係は全部交換して、ま、とりあえずの完了ですかね。

で、その後初めてリュータでポート加工なんてコトをやってしまいました。12Vのヘッドはバルブ径はそこそこですが、吸気も排気もポート径がかなり細いので、これを一般的な直径まで拡大。

あ、先に全部掃除してバルブ類も取り外す作業がありますが、ま、こっちはそんなに問題なく終了。いやぁ、クランクケース同様かなりキタなかったっす(T_T)。

で、その後近所のホームセンターでフレキシャフトとカッター軸を買ってきて、ボール盤に取り付けて使ってみました。思っていたよりもスイスイ削れるのにはちょっと感動しました。すぐに削り粉が山のようになるので、何度も灯油で洗いながら削っていきました。

排気側は元々そこそこ大きな穴だったので、しばらくコリコリ削ってテーパー状になりましたが、吸気側はかなり小さな穴だったので、削るのにかなり苦労しました。

先に吸気ポートの端面が22mm径になるようにかなり急なテーパーを付けて削った後、順々に中の方へテーパーを伸ばす感じで削り込み、バルブガイドのあたりまでなだらかに削ったつもりですが、結構デコボコしてしまいました(^_^;)。

でもなんか、この作業はハマりますねぇ。どんどん削りたくなってしまいます。あまり削ってしまうのもヤバそうなんで、適当なところでやめましたけど。

結局3時間ぐらいかけて削っていたので、未だに手が痺れてます(^_^;)。

明日はバルブの摺り合わせと組み込みで、一応の完了かな。

シリンダは、結局モンキー本舗さんのCD90用を買おうかと思います。これならスペーサの事も何も考えなくても良いですし(^_^;)。2.5万円はちょっとイタいですけどね.....。

さて、次は電装系の入れ替えの算段を組まないと....。今は6V系の電装のまま強引に12V化してますから、これを全部取り除いて12Vモンキー用のハーネスを組み込む作業が必要になります。でないとCDIの配線がないので.....。

あ〜、疲れた......


Go Home GoBack

Copyright 2001 All Rights Reserved by Kazutaka 'Zak' Sawa .