これから初めて北海道を単車で回ろうと思っている方へ(ノウハウ/ハンドサイン編)

【注意書き】この記事に直接やってきた人は、先にトップを読んでくださいまし。

道内やと今でもピースサインが有効な場合が多いな。ああ、今は「ヤエー」って言うんだっけ?別にするしないは各自の勝手やから好きにすればエエと思うけど、ヲイラは大抵出してる。というか、出せるぐらいの余裕を持った走りをしたいと思ってるからね。

なお、この手の挨拶を返すの返さないのなんてのは「極めて無粋な話題」やとヲイラは思っている。なぜなら、そもそも単車に乗ること自体が自己満足の世界なワケで、そこでやるハンドサインも当然自己満足なハズなのよ。だから挨拶するかしないかなんて当人の話題であって他人がドウコウ言うもんやないねんな。

あと、基本的にこのハンドサインは「別れの挨拶」やというのがヲイラの思うトコロ。なぜなら、信号待ちで対面しても出さず、動き出してから出すことが多い印象だからね。なので、意味合い的にも「ご安全に」という意味合いとヲイラは理解してるよ。

それと、今でこそ北海道で云々って言われてるみたいやけど、少なくとも80〜90年代においては、日本の大半で行われてた挨拶やというのがヲイラの認識。なんで全部って言わないかって?だって当時、ヲイラは沖縄にだけは行ってなかったからね(^_^;)。沖縄以外は単車で何度も回ってたけど、どこでも概ねツーリングライダー同士は挨拶してたかな。