これから初めて北海道を単車で回ろうと思っている方へ(ノウハウ/風呂編)

【注意書き】この記事に直接やってきた人は、先にトップを読んでくださいまし。

宿ならまぁ、大抵は部屋に風呂があろう。ここではそれ以外のお話など。そうそう、時々大浴場併設の宿もあるな。ただ、北海道って本当に温泉が多くて、意外な場所に結構な数の温泉があったりする。町や村の公共施設に温泉が併設されてるとかな。

なので、移動に余裕があるなら道すがらにでも立ち寄り湯で身体を洗うなんてのが普通にできる。道の駅にあったりするしな。普通っぽい宿でも温泉だったりするし。

キャンプの場合でも強力なパターンがある。それはキャンプ場内かその近い場所に温泉があるパターンやね。風呂に入って身体も頭も乾かして、そのままテントで寝れるなんてのは最高でんがな(^_^;)。また、キャンプ場の施設としてシャワールームを設置してあるトコもあったりする。

なので、着替えとか入浴セットとかを出しやすいようにしとくのは結構オススメ。そういうの入れて持ち歩ける袋もあるとええかな。

場所によっては自然の中の無料の露天風呂なんてのがあったりもする。まぁ、洗い場とかロクにないし、むしろ変に石鹸使ったら環境汚染なので、身体流して湯に浸かるだけやけど。ソレ用に洗面器を積んでる人もいたな。