これから初めて北海道を単車で回ろうと思っている方へ(オススメ/定番食事場、食料品屋編)

【注意書き】この記事に直接やってきた人は、先にトップを読んでくださいまし。

  1. 佐呂間町 北勝水産
    • 土産物にも重宝するが、実はキャンプの時に食べる食材屋としても優秀。ただし、貝毒の関係もあって運任せだけど。
    • 一時期消滅していたが、焼きホタテとか生の貝柱を格安で食べるコトができる。近隣の道の駅と比較しても間違いなく安いんやないかな。2023年情報として、殻付き焼きホタテ(焼くのはセルフ)が1枚180円。カップに入った貝柱2粒で200円だだだ。
    • 入ってすぐのエリアは概ねお土産物やけど、冷蔵/冷凍ケースの中をよく観察すると、とんでもない出物が混じってるコトがある。
    • 2022年に気づいたけど、焼きホタテセット(冷凍)ってのが増えてた。値段もなんと400円以下。中身はアルミトレイ、剥き身のホタテ2個、バター、小袋の醤油が入ってて、醤油をかけてアルミトレイごとコンロに載せれば済む。
  2. 網走市 停車場(北浜駅)
    • 無人駅の駅舎が色々転用されてるケースがあるが、ココもその一つ。
    • イロモノではなく、チャンとした美味しいレストラン。しかも、窓からの眺めはオホーツク一望。
    • 窓側の席は国鉄時代の旧型客車の椅子になってる。
  3. 北見市 回転寿し トリトン
    • 北海道にやってくると、大抵立ち寄る回転寿司。
    • 一応チェーン店であり実は東京にも店があるが、ヲイラはなぜか大抵北見で立ち寄るコトが多い。
    • いわゆる100円系の回転寿司しか知らない人が行くと、チとビビるかもしれん…値段もそうだけど、なによりそのサイズ感が全然違う。しかも美味い。
    • 100円系の店やと10皿強食べて満腹って感じやけど、ココやと7〜8皿でもうお腹いっぱいになる。
    • その際の支払いは大抵2000円前後。回転寿司としては高いと思うが、道内によくある海鮮丼関係の店と比べると格安やな。
  4. 美瑛町 花輪食品
    • いわゆる地元系の食料品店やね。お店のサイズはそんなに大きくはない。
    • 道内唯一のうどん/そば自販機設置の店として知った。ヲイラもわずかながら設置時のクラウドファンドに出したし。
    • 自販機のそばは実は江丹別のそばだそうな。24時間北海道産のそばが食べられる自販機ってコトやな。
    • 実は美瑛産の豚肉を使ったオリジナルの食材を色々店内で販売してる。
    • 和豚もちぶたハンバーグってのが冷凍で販売されてて、1枚200円程度。すでに焼いてあるので湯煎するだけで食べられる。これが結構美味い。最近は晩飯用に2枚は買っていく。キャンプ場に着く頃には良い感じに溶けてるので、湯煎でなくフライパンで焼き直して食べてる。。
  5. 帯広市 六花亭本店
    • この本店では、買ったケーキをその場で食べるコトができるスタンドコーナーがあって、コーヒーも置いてある。以前は無料だったけど、なんか噂では有料になったらしいと聞く。今年は行けなかったから、まだ未確認やけど。
    • 六花亭のショートケーキ、通販とかには出てこないので値段を知るとビックリするかもしれない。だいぶ昔よりも値上がりしてるけど、今でも苺のショートが300円チョイ。しかも美味い。甘さ控えめなので、ヲイラでも2個とか食べることができる。
    • 土産物として箱入りで売ってるクッキー類も1個から買えるので、味見するのにも良い。但し、種類が異様にあるので、昼飯を抜く覚悟が必要かもしれんが(笑)。
  6. 弟子屈町 くりーむ童話
    • 地元農家が始めたジェラート屋と聞く
    • 大抵10種類以上の味を揃えてて、毎回どれを食べるか迷う。
    • 実はお土産用のカップアイスの冷凍ケースに、時々不思議な味のアイスが紛れてる。ヲイラの記憶に残ってるのだけでも、トマトとかキュウリがあったよーな…以前、そういうのだけ集めて身内に土産として送りつけたら、大層ウケた(笑)。
  7. 羅臼町 道の駅知床・らうす
    • いわゆる普通の道の駅で、海産物系の土産物屋が多数入ってる。また、定番の海鮮丼等の店も色々入ってる。
    • が、ヲイラの注目コーナーはソコではなく、地元漁協が出してる海鮮工房。そこの冷蔵ケース等に、時々すごい出物が出てるコトがある。ヲイラの記憶の範疇だけでも、ホッケの半身とか新巻き鮭の切り身とかがせいぜい300円程度で並んでいた。その日の晩のキャンプ飯は超豪華でしたわな(^_^;)。
  8. 新得町 新得そばの館
    • とりあえず北海道のそばを食べたくなった時に立ち寄るトコ。
    • 値段はソコソコするけど、ざるとかなら割と普通の値段なので、いつもざるの大盛りを頼んでいる。美味い。