これから初めて北海道を単車で回ろうと思っている方へ(オススメ/定宿?編)

【注意書き】この記事に直接やってきた人は、先にトップを読んでくださいまし。

  1. 上富良野町 日の出公園オートキャンプ場
    • 多分、普通のキャンプ目的でなら一番使ってるキャンプ場になるかな。まだ一泊500円だった頃からずっと使ってる。
    • コインランドリーがある。洗濯1回200円。乾燥30分100円かな。
    • コインシャワーがある。あんまり使わないので値段は覚えてない。
    • コインランドリーもコインシャワーも管理棟にあって、24時間使える。
    • 近くに、後述するフラヌイ温泉がある。
    • 近くにホットシェフ完備のセイコーマートがある。ココ、昔は地元系スーパーだった場所で面白い食材とかもあったんで、セイコマ便利やなと思う反面、ちょっと残念でもあったな。
    • 予約が必要ってコトになっちゃったけど、閑散期なら飛び込みでも受け付けてくれるみたい。
  2. 遠軽町 丸瀬布いこいの森オートキャンプ場
    • ヲイラが大抵二泊三日で泊まるキャンプ場。なぜなら、これも後述するが場内に列車が走るから。
    • コインランドリーがある。洗濯1回200円。乾燥30分100円かな。
    • コインシャワーがある。あんまり使わないので値段は覚えてない。
    • コインランドリーもコインシャワーも管理棟にあって、24時間使える。
    • 表の道を渡って反対側に、後述するやまびこ温泉がある
    • 国道333号線からキャンプ場への道の分岐辺りにホットシェフ完備のセイコーマートがあるので、食材買うならここ。
    • 予約が必要になっちゃってて、予約番号を聞かれるので、当日でも良いからスマホから入れる必要があるかな。
  3. 猿払村 道の駅さるふつ公園キャンプ場
    • 道北に来たらよく使うキャンプ場
    • 芝生サイトに単車を入れるコトはできないが、余程のシーズンでもない限りは通路や駐車スペースの脇にテントを張ることができるので、あんまり問題にならない。
    • 敷地内のホテルもあるが、そこの風呂は外湯としても使えるので、風呂に入って寝るコトが可能。ただし、温泉というワケではない。
    • キャンプ場の北2キロあるかないかのトコロにセイコーマートがあるので、北からやってくるならそこで飯の種を確保してから行くのがオススメ。チャンとホットシェフもある。
    • 敷地の西側には、電撃柵を介して恐ろしく広い牧場があり、たまに牛さんが際までやってくる。恐ろしく広いので、夕暮れの空とかとても素晴らしい
    • 敷地の東側は国道を挟んですぐに海なので、日の出もまた素晴らしい。
  4. 上士幌町 上士幌航空公園キャンプ場
    • 十勝近辺北部で泊まるならココ。結構広い。ただ、シーズンなると結構混む上に、サイトまで単車を引き込めないので、荷物の運搬は少々厳しくなる。
    • 単車で少し街へ戻った場所にセイコーマートがある。
    • セイコーマートから少し離れた場所に自治体系の温泉施設がある。
  5. 標茶町 多和平キャンプ場
    • クッソ広い牧場のど真ん中にあるキャンプ場
    • 小高い丘の上になってるので、見晴らし抜群
    • ただし、最寄りのセイコーマートまではかなりあるので、行くと決めた時点で飯の種を確保する必要がある。
    • レストハウスにはちょっとした飯と、BBQセットなんかもあるので、それで済ますのもアリ。
    • 牧場では羊さんも飼育している。そして、BBQセットには羊肉もある。(いやその)
    • サイトが全体的に微妙な斜面になっているので、テントを張る場所をよく考えないと寝づらい。ましてや、頭が下になるとかなり厳しい。
    • 高台やが、テントサイトはその斜面なので、そんなに派手に風が吹くことはない。時々キツいコトもあるけど(^_^;)。
    • 晴れてれば、夜は恐ろしいほどまでの星が見れる。