これから初めて北海道を単車で回ろうと思っている方へ(ノウハウ/時期編)

【注意書き】この記事に直接やってきた人は、先にトップを読んでくださいまし。

大抵は社会人にとっての長期休みが取れるGWか盆休みってコトになろうけど…。

今のヲイラも含め、世の中社会人だけではないってのもあるので、北海道を回る時期について書いてみたい。

現状、ヲイラが北海道を訪れたコトがある時期は5月、7月、8月、11月(これはクルマ)、1月か2月あたり(大昔の社員旅行)ぐらいか。この中で一番単車で周るのに良い時期は?と問われたら、間違いなく7月を推す…いや、推してた。

富良野のラベンダーの風景とか花畑の風景が一番綺麗に見れるのが7月頃だったんだよね。元々梅雨はない地方だったので、戻り梅雨の心配もなかったし、なにより今ほど暑くなかった。30年ぐらい前やと、7月や8月でも朝方は平気で10度台の気温になる地域も少なくなかったんよ。

だけど、ここ10年以上は気温だけ見れば夏は沖縄並みになってる日も多い。そうなると、7月や8月は「走ってて朦朧としてくる」可能性さえあるんよ。特にヲイラみたいな空冷車乗りには非常に厳しい。

そうすると、少し残念な選択を考える必要が出てくる。暑さを我慢してでも7月辺りに行くか、快適な旅を求めてその時期を外し、前後の時期に行くか…やな。

昨年はそれもあって5月のGWの時期(とはいえ、直撃は混むと思ったのでGW直後辺り…自営業の特権な(笑))に行ってみた。確かに道を走るのは概ね悪くなかったんやけど、問題が三つあった。

  • 5月とはいえ山間部の頂上付近はまだ雪が残ってた。当然、融雪剤撒きまくりなので単車が錆びる。
  • まだ開園してないキャンプ場が結構あった。
  • ホクレンの旗もまだ売ってなかった。

そういうワケで、たぶんヲイラはGWの時期には当分行かないと思う。

今年は逆に9月の頭に行ってきた。まだまだクソ暑い気温ではあったし、富良野の花畑は結構減ってたけど、それでもまだ残ってるトコもあったし、キャンプ場は普通に開いてたし、ホクレンの旗も買えた。なので、当分ヲイラは9月辺りに訪れるコトになるのかなと思ってる。