これから初めて北海道を単車で回ろうと思っている方へ(オススメ/定番風呂屋編)

【注意書き】この記事に直接やってきた人は、先にトップを読んでくださいまし。

  1. 帯広市 アサヒ湯
    • 一見、普通の街の銭湯にしか見えないが、中身は立派な温泉。しかも掛け流し。
    • 同じ泉質の温泉が周囲にいくつかあるが、大抵は結構お高い。でも、ココは普通の銭湯の値段で入れる。
    • コーラみたいな色で、しかも炭酸の泡がつく。モール泉って言うらしい。
    • 帯広の街中なのでキャンプ場からは厳しいが、帯広のどこかに宿を取ったならぜひ。
    • もしくは、道中昼間に入るのもまた贅沢で良し。
    • 周囲はホボホボ住宅地&北海道らしい直交座標系なので、チャンと地図を見るかナビを使わないと、案外迷う(^_^;)。
  2. 上富良野町 フロンティア フラヌイ温泉
    • 上富良野町の日の出公園キャンプ場へ行く途中にある。キャンプ場からすぐの場所であり、さらには近くにセイコーマートまである。なので、先にテント張ってから風呂に入り、帰りにセイコマで晩飯のネタを買って帰るって方法が取れる。
    • ここの源泉は実は30度ぐらいしかない。しかし、入ってしばらく我慢してると、逆になんか身体の中からポカポカしてくる。チャンと加温した湯船もあるけどね。
    • 昔はココも炭酸の泡がついたものだったけど、最近はつかなくなった。
    • 男湯と女湯は日替わり交代で、確かその西の湯にサイロの湯って謎の風呂がある。
    • コインランドリーはキャンプ場の方にあるので、単純に風呂の用意だけ持っていけば良い。
    • 以前、風呂場に入ると妙な緊張感があり、湯船の真ん中に気持ちよさそうなオッサンがいて、周囲のオッサンが皆微妙な距離を取ってたコトがあった。風呂から上がって着替えてると、どこかで見たようなオッサンが…俳優の田中邦衛さんだった(爆)
  3. 遠軽町 丸瀬布温泉 やまびこ
    • SL雨宮号のいる「いこいの森キャンプ場」から道を挟んで向かいにある。少し坂の上にあるので登りがちょっとあるが、充分歩いていける。なので、先にテント張ってから風呂に入りにいける。
    • 露天風呂がある。
    • コインランドリーはキャンプ場の方にあるので、単純に風呂の用意だけ持っていけば良い。