[today] MAPセンサを交換してみた

なんか妙なエンジンチェックランプ点灯が発生したので…

昨年末ぐらいから妙な感じでエンジンチェックランプが点灯していた。具体的には…

  • 走行中、急にシャックリをしたような振動があって、そのタイミングで点灯
  • 点灯中はアイドリングが1400rpmまで上がる
  • 停車後、エンジンをオフにすると消灯
  • 次回走行中も最初は消灯してるが、またシャックリを起こすと点灯
  • 燃費は特に悪くなってない

ところが、このシャックリ自体はどうも接触不良だったようで、MAPセンサのコネクタを抜き差ししたら直ってしまった。

で、実際にはその前からずっと「時々アイドリングが800rpmぐらいまで落ち込む」ってのがあったんや。それは上記の問題が直った後も時々発生してたので、センサ自体も交換してみようか…ってトコなんやな。まぁ、さすがに新品はもうないやろし…あってもクッソ高いだろうし。

ネットを見るにJA4のMAPセンサをBeatに流用する話とかあったんで、あの辺共通?ってコトで、逆にBeat用の中古を確保してみた。ECUもBeat用やしな。

とりあえず外してきたセンサがコレ。多分元のJA2の奴なんで、「37830-PR3-003」だと思われる。

ちなみにパーツリストによると、JA4の場合は「37830-PR3-003」「37830-P13-003」がPGM-FI、「37830-P36-000」がMTRECに使われていたらしい。ネット調べでは、Beatも「37830-P36-000」だったらしいので、本来ならウチのもBeat用を使うべきだったのかもね。

で、毎度のオクで確保した奴にとりあえず交換。

自宅でアイドリングしてる分には問題なかったので、後でまた飯の種を買いに出かける時に様子を見ましょうかね。

(2026/01/07追記)

とりあえず買い物に出掛けてきたんやが、何の違和感もなかった。アイドリングの落ち込みもなかったなぁ。今度金曜日に少し遠出の予定が入っているので、そこで問題なければ色々解決かしら…。

(継続中)

Zak について

基本的にヲタクです。いや、別に萌えとかいうのではなく、ハマるとトコトン進めようとする癖があるので、自制が必要だという…。
カテゴリー: クルマ, トゥデイ, 乗り物 パーマリンク