[Essay] 辛ラーメンの食べ方(冬季限定)

ま、さすがにクソ暑い夏やと、たとえ冷房下であっても食べたくないけどな(笑)

割と何度も書いてる気がするので、この際webにアップしとこう。ヲイラの冬場の辛ラーメンの食べ方。

準備するもの:辛ラーメン、土鍋(2〜3人用)、白菜、以下お好みで 豚バラ、ごま油

1:2〜3人用の土鍋に規定量の水を入れ、スープ、かやくを入れて火にかける。

2:そこに適量の白菜の刻んだの(今回は大ぶりの白菜だったので1/8)を投入し、クタクタになるまで煮る。お好みで、豚バラも一緒に煮る。

3:麺を投入し、グリグリと鍋底まで沈める。

4:麺が煮えたら、蓋をしたまま火から下ろす。

5:土鍋の蓋の穴から吹く蒸気が途絶えるまで待つ。

6:そこから更に数分待ってから食べる。

熱いままやと、辛さも手伝って口内が痛い感じになっちゃうので、だいぶ冷ましてから食べてます。麺はかなり伸びた感じになりますが、業スーの細うどんと大して変わらない感じかな。食べる前にごま油入れるのも良き。

現在、ヲイラは暖房いらずでホッコホコです(笑)。

Zak について

基本的にヲタクです。いや、別に萌えとかいうのではなく、ハマるとトコトン進めようとする癖があるので、自制が必要だという…。
カテゴリー: 日常, 書き物 パーマリンク