[Camper] アルミホイールを履かせよう

チェーンブレーキの呪縛も解けたし…

駐車ブレーキがチェーンやと、フックを引っ掛ける関係でアルミホイールは怖くて履かせられなかった。ホイールが簡単に傷つくし、場合によってはフックのテンションで破損する可能性もある。出先でそんなコトにでもなったら目も当てられないからな。

改造車検が通ってチェーンブレーキが無くなったので、晴れてアルミホイールの検討に入った。やはり多少でも軽量化したいからね。念の為軽自動車検査事務所に確認したところ、やはりJWLマークが入っているものであれば問題ないらしい。なお、JWL-Tまでは要求されないそうだ。

先日車軸入れ替えの時に計測した値では、今の鉄ホイールの145/70-R12は10kgというコトだったので、ここから数kgでも軽くなればってトコやな。傾斜角的にも元々バネ下で今より10kg軽くても問題なかったんやから、ホイールで数kg程度軽量化しても何の問題もない。

今の鉄ホイールの仕様は4Jの+35。トゥデイのリアホーシングなのでソレっぽい鉄ホイールをオクで買って嵌めてある。計算上は4.5Jの+43辺りまでは大丈夫そうや。念の為、丁度今外してあるトゥデイのTE37(5Jの+35)を嵌めてみた。トゥデイも冬タイヤやからな。

茶色のフェンダーの厚みが5mmほどなので、3〜4mm程度ハミ出してるな。これは旧車軸の時に近い感じや。フェンダーを5mm程度厚くすれば済む話やが、そこで重量増しても仕方がないので、5Jではなく4.5Jにしておけば問題あるまい。ネットのオフセット計算機で確認しても、4Jの+35と外面が同じになるのは4.5Jの40〜42ぐらいやし。

ちなみにこのTE37、5Jの+35に155/55R14で重量9kgしかない。明らかにデカいんやが、1kgも軽いんや。さすが鍛造という他ないな。ただ、TE37の下限は13インチで多分5Jぐらいしかない。オフセットも+35と+45やったと思う。+35なら上記の通りハミ出るし、+45やと奥の構造物とのクリアランスがかなりシビアになるな。+45を仕入れて5mmのスペーサ入れればなんとかって感じか。

ま、今はそんなにお金ないし機会があればってコトにして、普通のアルミホイールを探そう。スペックは12インチか13インチで4J+35〜4.5J+43程度ってトコやな。多分安いのあるやろけど、できれば6本スポークやとトゥデイと一体感出てエエかもな。

(継続中)

Zak について

基本的にヲタクです。いや、別に萌えとかいうのではなく、ハマるとトコトン進めようとする癖があるので、自制が必要だという…。
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