[Camper] ベースとなるトレーラを引き取ってきた

そういうワケ?で、ヤフオクで落としたトレーラを引き取ってきた。

GWの連休前半に落札したのだけど、車検のタイミングとかがあって連休明けに引き取る旨を連絡し、昨日引き取ってきた。(人生初の仮ナンバー確保、人生初の牽引ですわ(^_^;))

片道ざっと40キロぐらいを走って、なんとか無事帰ってきた。

受け取った車両はこんな感じ。

いわゆるボートトレーラなんだけど、台枠の形状が長方形なトコがミソ。コレをベースにして箱を載せていこうかな…という感じ。

帰宅してから車検までの間に整備が必要と思って少し時間を取ってある(仮ナンバーは5日間確保)んだけど、ひび割れたタイヤを近所の中古タイヤ屋で交換してもらい、配線関係を確認した。なぜか後退灯が駐車灯の端子に接続されてたのだが、すでにもうかなりコネクタがひどい状況だったので、とりあえず車検用に仮の形で修理。新品のコネクタ買って、あとでやりなおそう。

というか、こんな屋外で使うの前提の配線なのに、なんでビニルキャプタイヤなんか使ってるんだろうかね。ココもゴムキャプタイヤに引き直す予定…高いけど(^_^;)。

車検と登録が済んだら、このベース車のフレームをどう改造するのかについてある程度の妄想(笑)をまとめ、またお店にご厄介になる予定。現在の構想は、もう箱を載せるというより箱を建造する…って感じ?軽貨物車登録を前提に、鉄のフレームもそのまま箱の構造材になってもらおうかと。

はてさて、どんな設計になっていくのやら…。

あ、トレーラの売主からは、運転中にオツリが来ると散々脅されたんだけど、実際に運転してみるとそんなコトは全くなく、ちょっと荷物が多い時のような挙動しかしませんでしたね。これはたぶん、ヒッチボールマウントをボルトで押さえつける仕掛けのおかげなんだろうなぁ。停車時も発進時も、ガタつくコトは全くありませんでしたわ。

Zak について

基本的にヲタクです。いや、別に萌えとかいうのではなく、ハマるとトコトン進めようとする癖があるので、自制が必要だという…。
カテゴリー: クルマ, トレーラ, なんか作る, 乗り物 パーマリンク