[CB125T] GB250用?のバックステップを装着(2023/10/21追記)

なんか、お店で「買ってくれオーラ」を出してる謎のステッププレートを見てしまったんや…

たぶん一ヶ月以上前からやと思うけど、柏のアプガレに謎のステッププレートが展示販売されてた。それもワケアリコーナーに。機種は不明やけど、どう見ても新品。一見O&Tかなと思う造りなんやけど、あそこなら必ずロゴを入れるハズなのに、ない。機種名とかもない。ちなみに税込2200円。爆安よね(^_^;)。

で、色々画像検索とかしてて気がついた。これ、GB250もしくはCBX250S用とチャウか?ちなみに同機種用にはO&Tからも出てた。O&T製よりもステップ位置が上やな、これ。

決め手は右ステップ部分の構造。左ステップ部分は単なる穴一つなので、恐らくは同軸構造でシフトペダルが取り付くタイプやと思った。けど、右がなんか奇妙なんやな。デカい穴はあるけど内部にブッシュが入ってて、その周りにネジ穴ポストがある。

ブッシュがあるというコトはココに軸が通るってコトで、しかもマスターシリンダ取り付け穴が無いことからリアドラム用と推測されるが、ではステップはドコにつくんや?ってコトになる。

この奇妙な構造を持った機種がないかと検索してたら、上記のモデルに突き当たった。なんと、右ステップは2本のネジ/ポストで浮かせた先に固定されてた。ペダルの軸上にステップ固定板が被るって構造なのね。だから一応同軸になるかな。

ここまで分かれば足りない部品の調達は時間の問題なので、早速取り付け方を検討する。

残念なコトに、GB250がそうなってるらしいんやが、このステップの取り付け穴は左右で微妙に違う。右の方が少し間隔が広い。上側のネジが基準っぽいな。なので、下側のネジを共締めにするという手が使えない。まぁ、ネジ穴も上下M8なので、CB125Tの下側のM10はそのままでは取り付かないのではあるが。

で、早速採寸/作図して型紙を作成し現物確認の後、今度は3Dプリンタで打ち出して実際に組み立ててみる。

実際に組んでみると色々ダメなトコが見つかるので、それをメモって図面修正し、再度印刷。今度は一発では出せないサイズになっちゃったので、分割して出して接着。それを実際に組んでみた。

角度等も微妙に修正していい感じ。ステップ位置も、本来欲しい場所になった気がする。さて、後はGB250用のステップホルダとかブレーキ/シフトペダル関係の部品を確保するか。全部揃いチャンと組めるコトが確認できたら、アダプタ用のプレート製作に入ろう。

しかし、今回はどうすっかなぁ。ミスミで見積もり作ってみたら、なんかエラいクソ高くなってた。PCBWayがCNCサービスやってると聞いたので、そっちに頼んでみるかしらねぇ…。

(2023/05/06追記)

荷物が来たので早速装着。このゴム部品は本来のGB250用ではなくGB400用なんやけど、予想通りチャンとハマった。

あとはカラーが来ればココはOKやな。コレがないとマフラーの他、パニアのステーも取り付かないからねぃ。

(2023/05/17追記)

とりあえず、マフラーボルトのカラーもやってきた。当然やけど、ピッタリ。

で、その他色々とGB250関連の中古部品を落札したのが届いたので組み付けてみた。うん、やっぱりコレGB250かCBX250F用やな。

残るはシフトペダルと左ステップボルトか。ウエーブワッシャもボルトもまだ新品出るので、これは発注しておこう。シフトペダルだけ確保せねばな…。

(2023/05/28追記)

やっとシフトペダルが手に入ったので組んでみた。

さて、後は発注してあるアダプタ板の到着を待つのみやな。

(2023/06/08追記)

アダプタ板が到着したので、早速仮組。うん、チャンとできてるな。

で、まずはシフト側だけ取り付けてみて、上から比較を…おお、結構下がってる(^_^;)。

で、最終的に両側とも取り付け、ブレーキロッドやシフトロッドも作業を済ませた。リアブレーキのドラムレバーは従来の下側から上側へ変更した。シフトロッドはストックで持ってたソレっぽい奴で対応(笑)。

しかし、スイングアームシャフトの長さが元のプレートの厚みに合致した長さのため、このままではナット締めできない。ダミースペーサを発注して一旦停止やな。

(2023/06/09追記)

発注してあったスペーサが到着したので、早速装着。うん、良い感じ。雨が止んだら試走したいが、しばらく梅雨だからのう…

(2023/06/11追記)

梅雨の隙間の雨上がりを狙って試走してきましたわ。ついでに全体写真も。

ごく普通の純正風でんな(笑)

近所をざっと走ってみましたが、ステップ位置はとても良い感じになりました。足が若干後ろへ流せるようになったので、セパハンの前傾姿勢と丁度合うようになりましたな。

残件として、リアブレーキスイッチの入りが若干イマイチなので、後はこれを修正できれば完了かな。

(2023/10/21追記)

チョイと仕事で一日中ずっと走る日があって、それで気づいたのだけど、右ステップを固定しているボルトの頭がブーツに当たって邪魔だった。というか、ボルトの頭を踏んでしまい、ステップにキチンと足を載せるのにチとコツが必要な状態だった。

さすがにこれはストレスが溜まるので、超低頭のボルトに交換。

これでだいぶマシになったやろ。また今度試走せねばな…。

(継続中)

Zak について

基本的にヲタクです。いや、別に萌えとかいうのではなく、ハマるとトコトン進めようとする癖があるので、自制が必要だという…。
カテゴリー: CB-T, 乗り物, 単車 パーマリンク