私は如何にしてフリー技術者になったのか その6

●エピローグ:後日談

前職の延長線上の仕事をしている関係で、前職の会社の現在の情報も色々と聞こえてきた。どうもヲイラが辞めた翌月か翌々月あたりにはもう給料の振り込みが滞り始め、中には騙されて会社にカネを貸した社員もいたらしい。で、その後あえなく倒産してしまったそうな。

ただ、その後の方が実は興味深い。なんとそのコンサル、詐欺容疑で逮捕されてしまったらしい。あえてリンクは出さないが、新聞沙汰レベルになった。

どうやらあの机の上の大量のモニタは案の定FX等の博打のためのモニタだったようで、会社の資金の他、工場進出とか言って銀行を騙したカネで博打打っては負け倒したらしいんだな。ああ、やっぱりかって気分。ま、経歴詐称してたらしいが、そんな輩を見抜けず経営に据えた創業者一族が悪いんやけどね。ヲイラが見ても怪しさ満点だったのだから。

さらにはそのコンサル、裁判の判決の日にその場で倒れ、判決を妨害(当人がいないと判決が下せないらしい)までやってたと聞くので、相当に悪質なんやろな。実刑らしいので、今は刑務所にいるんだろう。

世の中、いつ何が起こるのかなんて、ホントわからんモンよ。だけど、コツコツやってるとどこかで報われるコトもあるのかもしれん…程度には、前向きでいてもいいんやないかなと、ヲイラは思う。

さて、後何年ヲイラは仕事できるかねぇ…。この先どうなるコトやら(笑)。なんせこのウイルス騒ぎでまたドタバタして、小口のお仕事が激減しとるからねぇ…。ドキドキ…。

そうそう、なんか思い出したら、また追記していこうかしらね。なんか忘れてる気がしてならんからな、既に(^_^;)。