[Camper] LEDランプユニットの強化整備その2(2025/06/09追記)

前回改造したLEDランプユニットは、箱を積むまでは良い感じだったんやけど、さすがに箱を積んでしまうと相対的になんかチョイとショボいサイズになってしまったので、新作を作ろうかと…

今回は既存の軽自動車用のランプユニットを流用しようかと思って色々と探し回ってしたのだが、どうしても電球ベースのものばかりなので、厚み的に厳しい。

で、ある日ふと気がついた…レンズだけ流用してベースは3Dプリンタで印刷しちまえば良いんでね?と。ならば、できるだけ平面のレンズが良いってコトで、トゥデイのテールデザインとも似通っているアクティの軽トラのユニットを買ってみた。

おお、なんか思ったよりもデケェ(^_^;)。そして電球仕様なので分厚い。

で、これをバラして採寸し、LED用のベースをモデリングしてみた。

モデリングしてて気づいたんやけど、このレンズ、実は左右で形状が異なる。ウインカ部分の角アールが上下で違うねん。なので、逆側のを入れるとこんなコトになる。右が正しい奴で、左が逆側のレンズを嵌めた状態。

なぜかレンズの下側の角アールの方が半径がデカい。だから、左右は共通部品になっていない。

もっと酷いのがブレーキランプ部分のレンズで、平面形状は同じなのに、なぜかベースとレンズの裏側に突起があって、逆側やとキチンと嵌ってくれない。突起を切ってしまえば問題ないんやが、よく見ればレンズの表面にもデカデカとLとかRとか金型レベルで表示されてる。

…なんの嫌がらせや?>ホンダ

それとも、実はよく見れば&法律上の何かで左右のレンズはどこかが異なるんやろか…???

で、モデリングしたベースやが寸法が110mm x 330mmもある。当然最大120mm立方のウチの3Dプリンタでは印刷できないので、三分割にした。その一つを印刷するだけでも10時間ぐらい掛かる(爆)。現時点でやっと2個。

で、とりあえずウインカ部分のが印刷できたので、レンズを嵌めてみる。

うん、良いんぢゃね?

(2025/04/27追記)

とりあえず片側分揃ったので並べてみた。

一応、チャンとハマるコトを確認できた。現在、反対側の2個目を印刷中。まだこれは接着してない。実際に接着する時は、接合面にピンを立ててガイドにする予定。

さて、そろそろ基板の設計に取り掛かりますかね。一応外形線までは作成できたので。バックランプとウインカランプは単純にCRDのみ、テールは例によってブレーキとテールの兼用なので、減光回路を組まないとね。

で、リアにランプユニットを設置するとその配線は壁を抜けて室内に入ってくるコトになるので、バッテリの位置を中央寄りに移動した。

これで右ユニットは大丈夫やな。左ユニットのトコには水タンクがあるが、最低30mmは隙間があるので壁の穴あけ時に注意すれば大丈夫だろう…フラグぢゃねーぞ。

(2025/04/29追記)

基板設計用に、基板のモデリングを行う。まぁ、こんな感じかな。

で、これを元に基板を設計していく。今回は以前自作したトゥデイ用テールユニットの回路をそのまま流用。なので、ウインカランプとバックランプは単純にCRDとLED、ブレーキランプとテールランプは例によって減光回路を組み込む。テール発光時はコの字形にしましょうかね。

で、サクサクと基板設計。一度寝かせてからもう一度確認していまここ。とっとと発注しちまいますかね。

あと、ひたすら印刷してた本体部品が印刷完了。

厚みもこんな感じ。25mm程度しかないので、トレーラの箱に大きな穴を開ける必要はない。ネジ穴と配線を通す穴だけでオシマイ。

接合用のピンが到着次第、接着して完成かな…いや、塗装が待ってたわ(^_^;)。風雨に晒される場所なので、外側はガッツリと塗装しておかないとね。

(2025/04/30追記)

接着の前に、端面を多少紙やすりで均しておく。プリント中に変な突起とかあると接着できないからね。

で、両面に接着剤塗ってピンを立てて接着。少し圧をかける。

んで、ヤフオクでは3000円なんてボッタクリが出ているパッキンをモノタロウで800円で買い(笑)、嵌め込んでみる。その上からレンズを嵌め込めば、外形上は完成やな。

これを毎度のシボ塗装スプレーで塗装(しまった、撮影し忘れた)し、実際にトレーラに取り付けてみた。なお、元のアクティからしてそうらしいんやが、なんとレンズの固定ネジがそのままフレームに食い込む構造なんよな(^_^;)。ウチの場合、トレーラの壁材にそのままネジ止めって感じやね。

厚み的にもバンパーとトントンやし、今までのショボいランプユニットと比べて格段に大きくなった。ウインカも外側になったしな。

さて、後は基板の到着を待つばかり…いや、先に室内配線を組み替えてしまおうかしら。今はクルマからの配線はフレームの中を通って後ろまで来てるんやけど、前側で一旦室内に引き込んで室内に端子台を置いてそこで各方面へ分岐するようにしたいからね。

ただ、それを作業してしまうとトレーラを動かせない(切り替え中は既存のランプユニットが切り離されるので)し、どうしたものか…。

あ、先に新ライトユニット用の配線穴をどうにかするか。いつものやと太すぎるし、もう少し細いパイプを探したいトコロ…

(2025/05/09追記)

そろそろ来るかなと思って秋月に足りない部品を買い出しに行って、その日の夕方に見事に到着。

さて、まずは裏側の細かい部品からハンダしていくか…。今度の晴れの日に、車体に穴開けしないとな…ユニット裏側で配線を車内に引き込まないとアカンので。

(2025/05/10追記)

ハンダ付けの前に、念の為ユニット内に実装してみる。

うん、イケてそうやな。ネジもチャンと締まるし。

で、久しぶりにハンダ付け三昧を4時間ほどやって、完成。

後はケーブルを生やしてユニット内に実装やけど、既存の配線との兼ね合いもあるので、穴あけ関係を進めてからやな。

で、一眠りしてから配線してみての点灯テスト。とりあえずの仮配線ではあるけど、実車で長さを決める予定なので取り付け時までは長いままにしとく。勿体ないからね。

配線はこんな感じ。

ホンダは単車とクルマで色使いが全く異なる。クルマではGNDは黒みたいなので、ここでは以下の感じにした。まぁ、手持ちの色が少ないので少々強引やが

  • 黒…GND
  • 赤…ブレーキ
  • 橙…ポジション
  • 黄…ウインカ
  • 青…バック

ブレーキランプの基板にGNDのランドが多いのは、左右の基板への配線用やな。で、点灯するとこんな感じ。

今回はテールはコの字にした。割と最近はこのパターンが多いみたいやからね。

(2025/05/11追記)

色々揃ってきたので、意を決してランプ関係の配線を一気に大改造。

まずはテールランプ用の配線穴を作成。

いつものホールソーで斜めに穴を開け、水道用のソケットをコーキング剤たっぷり塗って挿入。周囲もしっかりコーキングして乾燥待ちに。まぁ、1日ぐらいは待たないとな。

で、次にトゥデイへ接続するケーブルを一旦全部引っこ抜き、箱内で改めて配線。まだ先のコーキング剤が乾いてないのでランプユニットからの配線は接続していない。

今回はフロント側にも端子台を設置し、フロントサイドマーカーへの分岐はココで行う。これでだいぶ配線が短縮されるんよね。

フロントサイドマーカーへの配線は、旧バッテリ配線の穴を活用して床下経由にする。若干遠回りになるので、左マーカーへの配線は短縮できなかった。これは今後の課題やな。

んで、これでテールランプユニットから引き出す配線の長さが決まったので、そっちも加工しておく。30cmで良いみたい。ギボシ端子とか取り付けたので、ボルトオン状態やな。

あとはランプユニット関係を実装すれば作業は完了する予定。

(2025/05/12追記)

今日は朝から少し雨模様だったが、割と乾いてきたので作業の続きを。まずはテールランプユニットの配線を綺麗にまとめる。

こういうの、チャンとやっておくかどうかで耐久性まで変わるので、きちんとね。んで、速攻で取りつけたんやが…実はまだトゥデイが修理から帰ってきていないので、動作チェックができない(^_^;)。困ったモンや。

(2025/05/28追記)

トゥデイが帰ってきたので、動作確認。なぜかウインカの左右を間違えていたぐらいで、あとは問題なし。当然、車内の端子台のトコで入れ替えてウインカも正常に。一応、コレでこいつは完了かな。

(2025/06/05追記)

リアのランプユニットが無事大型化したので、それならばとフロントのマーカーランプも大型化しようかな…と。

で、いろいろなレンズを見てたんやけど、そう言えばCB125Tのフロントウインカに使ったカブカスタムのレンズが良い感じやなと思ったので、同様にベースを作成するコトにした。コレならLED基板は既に在庫があるし。

で、サクサクとモデリングしてプリント。

今回はマーカーランプに反射板も装備しようかなと。この反射板は、どっかのフリマで捨て値で売られてたのを買ってストックしてた奴。なんかの単車の純正部品らしく、チャンとスタンレー。やっぱ大事よね、そういうの(^_^;)。

で、こんな感じでまずは仮組

現在、反対側のプリント中やな。今度配線も作成して、近いうちに入れ替えるか。

あ、パッキン発注せなあかんな。またモノタロウ経由かな。

(2025/06/07追記)

とりあえず左右揃った。まぁ、まだ仮組やけど

ただ、レンズの片方が中古で片方が新品ってのもアレなので、パッキンと一緒にレンズも新品を2個発注。純正ではなくNTBの奴なので、もしかするとスタンレーの名前とか入ってないかもしれないから。

で、分解して塗装。いつものストーン調の黒で。タイミングが悪いコトに、塗装の途中で切れてしまったので、慌てて追加のスプレーを買いに早朝営業のホムセンへ。数十円、モノタロウより安かった(^_^;)。

ここまでが昨日のお話で、今日は配線を取り付ける。既存の配線に接続できるような感じで短いのを。

で、前回ランプ周りの配線をやり直した時に、左右の配線が独立して端子台へ接続される形にしたんやけど、やっぱりケーブル2本這わすのはアホらしいので、右マーカーの配線はT型にして、左マーカーへも接続できるようにしといた。室内へは右サイドの床下の穴から入るからね。

あとはパッキンとレンズ待ちやな。

(2025/06/09追記)

物資到着。案の定、NTBのレンズには何も表記が無かった。2個買って正解やね。まぁ安いし。

で、パッキンを詰め込んでみた。若干強引かもやが、キチンと収まった。

左右とも組み上げてみた。良き。

で、クッソ暑い中、車体に取り付けてきた。従来のランプと反射板を取り外し、コレを実装。うん、良い感じ。

予定通り、右ランプの配線は短縮して、左ランプの裏で接続した。1mぐらい配線カットできたな。100g程度の軽量化にはなったと思う。こういうのも案外バカにできないからなぁ。

最後にクルマと配線だけつないで点灯チェックやって終了。明るさは思ったほど眩しくなかったので、まぁ大丈夫やろ。

次はハイマウントストップランプかなぁ…

(継続中)

Zak について

基本的にヲタクです。いや、別に萌えとかいうのではなく、ハマるとトコトン進めようとする癖があるので、自制が必要だという…。
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