「丸瀬布森林公園いこいの森」応援ページ

北海道の北東の方に丸瀬布という場所があります。ここに「丸瀬布森林公園いこいの森」という、テツにとっては非常に稀有な施設があります。

どれぐらい稀有かというと、森林鉄道を模した1/1の鉄道模型…いや、模型鉄道が園内を周遊し、一回たった500円で約12分間、かつての森林鉄道の雰囲気を味わうコトができる場所です。しかも、キャンプサイトがあり、道を挟んで向かいには温泉まで揃ってるので、泊まり込みで味わえます。少し離れた場所には宿泊施設もあります。

運行は夏休みシーズンは連日、それ以外は春から秋にかけての土日に行われ、概ね10時から30分間隔で定時運行されています。乗って楽しみ、撮影して楽しみと、何度も楽しめます。

まずはその雰囲気を動画でどうぞ。かなりの轟音なので、音量に注意してください。

さて、動画をご覧になって素晴らしいと思われた方、ちょっと待ってください。何か違和感をお感じになりませんでしたか?特に前半に…。

実はこの施設は、2016年の夏の台風三連発に起因した大雨被害で園内の半分近くが流されてしまったのです。2017年の冒頭にようやく線路だけは復旧したものの、キャンプサイトの半分は2017年9月の段階でもまだ閉鎖中です。他にも遊具施設が多数ありましたが、まだ全然復旧できていません。

当時の動画が残されています。

2017年9月現在で、実際に撮影してきた現状はこんな感じ。

園内に転がる捻じ曲がったレール
小川の跡と破壊された橋
遊歩道の跡と捻じ曲がった柵
積み上げられた瓦礫。タイヤの山は、もともとこの園内にゴーカートのコースがあったから
使用休止されたままの遊具
使用休止されてるキャンプサイトの水場 恐らく柱の跡からそこまで水がきていたのだろう
立ち入り禁止のままのオートキャンプサイト
もともと、この辺りにゴーカートのコースがあった
鉄橋は健在 ある意味、園内に水が流れてくれたおかげで、この橋脚に被害がなかったのかもしれない…
 

でも、着実に復旧は進んでいるようです。現在でも、無事だった第一フリーサイトは使用可能で、実際にヲイラもそこでキャンプしてきました。

車両も一緒に入れるキャンプサイト

園内の工事風景はこんな感じ。

工事中の看板
護岸工事はほぼ完了らしい

これから来年にかけて、破壊された遊具や第二キャンプサイトの再整備を行い、来年の夏のシーズンには完全復活の予定だそうです。

特に狭い線路がお好きな方、蒸気機関車に引かれたマッチ箱のような客車に揺られるのがお好きな方、来年の夏は是非北海道へ行って、この素晴らしい模型鉄道の世界を堪能してみてはいかがでしょうか。

キャンプされる方は、国道333号線から道々1070号線への分岐の角にセイコマがありますんで、ここで各種の食材を確保されるのがイイでしょう。ここにはホットシェフもありますし。

なお、いこいの森のセンターハウスには、こういったお土産物も販売されてます。コレをゲットしに行くってのもアリかもですね(笑)。

Zak について

基本的にヲタクです。いや、別に萌えとかいうのではなく、ハマるとトコトン進めようとする癖があるので、自制が必要だという…。
カテゴリー: 北海道, 鉄道 パーマリンク