[CB125T] セパレートハンドル化

国内仕様のCB750Fに乗っていた時期もあるので人生初のセパハンってワケではないが、アレはアップハンなセパハンだったから、垂れてるタイプなら初なんよね。

で、セパハンというと古い人間なものですぐにハリケーンって考えてしまうので、あちこち探してた。φ31mmのセパハンなんて滅多に出てこないんだけど、先日のガレセでやっと確保した。お値段3000円ナリ(^_^;)。

ところが、現物見て違和感があり調べてみると、このサイズのセパハンの場合、どうもバーの長さが短めっぽいんよね。切ってあるワケではなく、どうも元から短いみたい。クランプ部との嵌合は共通っぽいので、もっと大きなサイズのものを確保してニコイチにしようかとも思ったんだけど、安くない。

で、調べていくと流石はハリケーン、対策部品を出していた(^_^;)。早速発注し取り付けてみた。

うん、悪くない。これで25mm延長できたので、早速取り付けに掛かった…とはいえ、その日は超クソ暑く、なんとかココまで作業した。

で、本日涼しくなったので、残りの作業を朝からやってみた。作業結果はこんな感じ。

なお、絞るのも垂らすのも目的ではないので、ハンドルストッパも不要に。

試走してみた結果なんやけど、まだ今ひとつ慣れないもののポジションは悪くない。予定通り、着座位置をかなり前の方にできたのと、前傾の具合が「少し腹筋背筋意識するぐらい」の感じなので、割とCB-Fに近い感じになって良し。着座位置の関係で相対的にバックステップになったしな(^_^;)。

単車を押して歩く時の感覚が違いすぎてるが、まぁこれはいずれ慣れるだろう。幅が狭くなった&セパレートにした分、ハンドルの振動は抑えられてる気がする。延長キットの関係で重いバーエンドを取り付けられないのだけど、悪くない感じやな。

延長キットのせいで剛性感が落ちたりはしないのかと心配したけど、乗ってても押し歩いてても全く問題なし。

さて、これでしばらく乗ってみるか。

Zak について

基本的にヲタクです。いや、別に萌えとかいうのではなく、ハマるとトコトン進めようとする癖があるので、自制が必要だという…。
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