CB125Tにブレンボキャリパ(継続中)

とりあえず、案の定フロントブレーキがあまりにプアなので、車両到着前から検討していたフロントブレーキのブレンボ化作業を…。

なんで車両到着前から検討できたのかというと、実はCB125Tのフロントブレーキ周りの寸法は、CB-Fと概ね同じというコトがわかっていたから。ブレーキディスクもCB-Fのものが流用でき、それだけでビッグサイズになるのですな。

で、ここに定番のブレンボ4POTを投入しようかと…CB-Fだとコムスター部の幅問題があってφ276mmのディスクでは色々厳しいのですが、CB125Tのキャストホイールの場合はその問題もまったく無いみたいなので、最初から普通の4POTを投入する予定で色々作図しました。

ネットを検索してみると、実はブレンボのキャリパってある程度の寸法図は公開されてるんですね。コレと実測データを使い、いつものAlibre(3D CAD)でサクサクと作図したのがこちら。

発想としては、コレをフォークボトムにボルトナットで固定(左側の2つの穴)、スペーサをカマしてキャリパを固定(右側の2つの穴)すればイイかな…と。計算すると、スペーサは11mm近辺らしいので、市販のM10/t10mmのアルミスペーサを使い、あとはシムで調整するコトに。

で、とりあえず仮チェックってコトで、3Dプリンタで出力して当ててみるとこんな感じ。

まだディスクは元のままなので、キャリパの位置がヘンに見えるけど、一応大丈夫っぽい。少し不安のある部分を修正して最終版とした。

コレをアルミから切り出すワケだが、当初は自宅のCNCフライスで切り出す予定だったのだけど、最近ミスミが始めたサービスが面白そうなので、まずは仮に見積もりを取ってみた…4500円ほどで切削と白アルマイトまでやってくれるらしい。しかも、8/31までは二割引なので3600円程度…コレはサッサとやるしかないな(爆)。

早いとこ、ディスクを確保しようっと。

(2019/08/24追記)

部材も揃ったし、ミスミの切削サービスの割引期間がもうすぐ終わるので、さっさと色々作業した。

まず、到着したCB750FAかFZ辺りのディスクとCB125Tのディスクの比較。さすがにこの差はデカいな。245mmと276mmだもんなぁ。

で、今回はディスクを固定するのに特殊な方法は取らず、カラーと通常のボタンボルトで固定した。というのも、CB750Fのディスクはφ8mmの穴、CB125Tはφ17mm程度の座繰り付きφ10mmの穴と、実は穴の仕様が異なる。これは同じM8ボルトでも、CB125Tの場合にディスクとホイールに入ってすぐの辺りまでをφ10mmの段にしてある段付きボルトで固定しているため。一部にはCB750Fのディスクに削り込みを行なって、同仕様にするケースもあるようだが、ヲイラ的にはそもそもCB750F自体がM8の単なるボルトで問題なかったワケなので、気にしないコトにした。

とはいえ、ホイール側にもφ10mmがハマる部分の先にM8のネジが切ってあるので、そのままだとブレーキング時にヨレ曲がりやすい。そこで、内径8mm/外径10mmのカラーを投入するコトにした。ボルトは六角ボタンボルトで材質はSCM435…いわゆるクロモリ鋼のボルトを使用する。

どちらもモノタロウで手に入るんだが、結構余ってるのでオフ会とかで希望者がいたら転売でもしようかしら(笑)。

で、サクサクと作業を進めて組み上がったのがこんな感じ。

なお、FAとFZは1ポットキャリパだったので当たり面の幅が広い。実際にはこの2/3程度しかパッドが当たらないので、あとでペイントマーカーか何かで使わない部分は黒く塗っておこう(笑)

クリアランスを確認したところ、概ね良好な感じがする。オフセット的には現状では0.5mmのシムを1枚入れたい感じやが、これは実際のアルミの部品が来てからにしよう。さて、これもミスミに発注するか。

(以下、継続中)

Zak について

基本的にヲタクです。いや、別に萌えとかいうのではなく、ハマるとトコトン進めようとする癖があるので、自制が必要だという…。
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