CB125Tの丸目考察(継続中?)

角目好きには大変申し訳ないのだが、ヲイラはどうしても単車は丸目だと思ってるので、CBTに関しても丸目で考えていく。

さて、実は手に入れた車両は最初から丸目化されていたのだが、実は少々残念な点がいくつかあった。

これが到着時の写真だが、お気付きの通りヘッドライトが大きすぎて、とてもアタマデッカチな印象を受ける。また、あまり大きくないライトケースのものを流用されたようで、実は配線やコネクタ関係がケースの外に出てしまっているという問題がある。

これはさすがに解消しないとマズいので、まずは部品を集めることにした。最近の機種ではほとんど顧みられていないが、実は丸目には大きく分けて3種類ぐらいあって、大中小あったのよね。小はモンキーとかの奴、大はナナハン方面やね。で、250とか400向けに中サイズのがあったんだけど、最近はほとんど見かけなくなってしまった。

で、まずはネットでCM125(まだ比較的最近まで中サイズのライトだった)のヘッドライト一式を確保。そのまま取り付けても良かったんだけど、二点問題がある。H4バルブが使えないのと、取付穴径が12mm(CBTは8mm)ってコト。

取付穴径の差は3Dプリンタでカラーを作って解消した。元の金属カラーを残したまま中にさらにカラーを入れる構造にしたので、ココにはチカラは掛からないから、樹脂で充分やし。

で、今度はH4対策なんだが、これはガレセでシビエの中サイズを確保してきた。いわゆる凹みレンズって奴やね。結構内側が汚れていたので、だいぶ磨いた。

で、実はこのシビエはレンズ径が145mm、一方先のリムの開口径は155mmで10mmの差がある。本来ならシビエ製のアダプタリングを使うのだが、そんなもんはとっくに失われているので、これを3Dプリンタで作ったアダプタで埋め、なんとか固定してみた。すると、こんな感じになる。

一気に頭でっかち感が解消されますな。正面から見てもこんな感じ。

うん、ヲイラ好みの雰囲気になってきました。これであとウインカの位置をホーンの横ぐらいに持ってくれば完璧かな。

(2019/11/07追記)

ウインカとかホーンの位置とかを調整してきて気づいたのやが、これ、やっぱりヘッドライトは180mmを使うべきな気がしてきた。周囲の配置をキッチリやると、155mmではなんか少し物足りない感じがしてしまうのな。

できればシビエのライトケースを使いたいトコロであるが、あまりに高騰していてまず手が出ない。どうしたものか…

(2019/11/23追記)

とりあえず、CB750Fのヘッドライト(の互換品?)を確保したので、手持ちの180mmなシビエに換装し、車両に装着してみた。

最初にやってきた時と同じ直径のライトで、ケースが奥深いので配線類はチャンとライトケース内に収まる。元の155mmの若干貧弱な雰囲気は一気に消し飛び、非常に押しの強い面構えにになったのは良いが、これはこれでやはり若干デカ目な気がするな…最初にやってきた時よりは遥かにヨイのだけど…。

う〜〜〜ん、これは難しい…たぶん本当は、キッチリ155mmのシビエレンズが欲しいトコロなのだろうな。アレは現状では145mmで、スペーサをカマして実装しているので。

どーすっかなーーーーー。それとも、フロントウインカーもCB-Fのものを使えば、バランス取れるのかしら…(^_^;)。

あ、もしかするとホーンの左右位置かもしれんな。今度もう少しだけ左右に広げてみよう。

(2019/11/23再追記)

気になったらやってみるしかないので、早速ステーを外してきて加工し、装着してみた。

これや、これやがな。ホーンの間隔が狭いと、あたかもヘッドライトの「足」の幅が狭く見えてしまい不安定な印象になってたんやな。それで頭でっかち感が残ってしまうワケや。

というワケでこの項は一旦終了し、これでしばらく乗るコトにする。

(2019/11/24追記)

これでイケると思って試走してきたのだが…ライトケースの奥が幅が広すぎて、ライトがあまり下を向いてくれないコトが判明…ロービームにしてても概ねまっすぐ前を向いてしまってる…これはアカン。

スピードとタコのケーブルの間に挟まる部分の幅が合わなさすぎるのが問題やな。これはシビエのあのケースを探すしかないのか…あれ高いんだよなぁ…。

(2019/11/27追記)

とりあえず、走れないような仕様は困るので一旦また元の155mm用ケースに戻した。ホーンの幅は広げたまま。

これを見る限り、やはりチョイとヘッドライトが小さめなのは否めない。一旦シビエからホンダ純正のH4レンズに変更しようか…。

(2019/11/27再追記)

とりあえず、そこそこ綺麗なCB400N用のヘッドライトを確保したので、軽く磨いて掃除して装着してみた。ケースは元の155mm用ケースのまま、リムとレンズのセットで交換。

ああ、案の定そこそこいい感じやな。シビエでないのはチとレンズカットデザイン的に残念やし、配光のシャープさもシビエには負けるんだけど、プロポーションとしては一番いい感じがする。

しばらく、これでいこう。

(継続中?)

Zak について

基本的にヲタクです。いや、別に萌えとかいうのではなく、ハマるとトコトン進めようとする癖があるので、自制が必要だという…。
カテゴリー: CB-T, なんか作る, メカ, 乗り物, 単車 パーマリンク